Hawaii 2013 5日目
一日遊べるのは今日で最後です。
やっとトロリーバスに乗ることができました。
滞在中に自由に乗れるパスがあったのに、もったいないわぁ〜。
さぁ、どこへ行くのでしょうか!?

とあるバス停で下車。
頭の赤い鳥がかわいかったです。

ざっくばらんにでているスプリンクラーに興味津々のチビりん。

バスに乗って移動

バス停から歩いて行ったところは・・・

ハワイの出雲大社

『出雲大社』

ハワイにあることを滞在中に知りました。
日本の出雲大社に東京から行くにはかなり遠いけれど、
今、ハワイにいて、バスでいけるのなら行くしかないでしょう。
今日の予定は特に決まっていなかったので、だんなはんに提案してみると
「いいよ」
というので。
近くにはチャイナタウンがあり、朝からおじさんたちが集まって将棋みたいなのとかトランプみたいなのとかやってました。
その場所から川を挟んでちんまりと出雲大社があるのです。

参拝の方法も調べてから行きましたよー。
そしてしっかりとあいさつをさせていただきました。

狛犬にレイがかかっているところがハワイらしいじゃないのー。

お守りも販売していたので、家族分と両親などの分も購入しました。
カラフルでかわいかったよー。

そこからバスに乗って次に行こうと思ったが、
うまくバスのタイミングに合わず・・・
出雲大社からアロハタワーまでえっちらおっちら歩きました。
結構な距離でしたよー。
子どもたちはブーブーでした。

しかし、アロハタワー・・・
誰もおりません。
観光地とはいえる状態ではありません。

お土産屋さんも閑散としているし。
開店しているんだか、閉店しているんだか。
アロハタワーには昇れるとだんなはんが言うのでいってみると、
セキュリティのおにいさんがいて案内してくれました。
上についたら入れないところもあるけれど、気を付けててなことを言われた。

4方面にバルコニーがあったけれど、海に面した一番いいところが閉鎖されてました。

アロハタワー

またバスもいつくるかわからないので、一台しか停まっていないタクシーをつかまえてアラモアナショッピングセンターに移動。
OLD NAVYでは30%OFFだというじゃないの。
子ども服を見ている間、子どもたちは常設のお絵かきテーブルで時間をつぶしてました。
(もちろんだんなはんはついてました。)
近くにはでっかいスーパーボールのガチャガチャがあって、なんと一個25¢。
ボールがでてくるまでにくねくねとして落ちてくるのが楽しい。

アラモアナショッピングセンター

おなかも空いたのでフードコートでランチ。
なぜか子どもたちは「あったかいそばが食べたい」といって普通の天ぷらそばを食べてました。

その後、ショッピングを満喫しようとあちこちのお店に入っていたけれど、
テンションのあがった息子たちがふざけてて、
プクりんがチビりんを押したときにガラスの商品棚の角に頭をぶつけて大泣き。
尋常じゃない様子だったので、頭をみてみるとおでこの斜め上から流血。

まじかよー。

タオルで押さえておく。タオル、血に染まる。

怪我続きすぎー。

インフォメーションの人に事情を説明したら、
救護室はないし、処置はできないけれど、氷ならあげられるからちょっとまっててと言われた。

しばらくして別の人がビニール袋いっぱいの氷を持ってきてくれた。
それ、クーラーボックスに入れるの???ってくらいの量。
片手で持てませんけれど・・・
多いんですけれど・・・と伝えると、

"OK!!!" と笑顔でゴミ箱にザバザバザバーっと氷を捨てていた。

アバウトだなー。

適度な量になったところでチビりんの頭を冷やして帰りのバス停に。

思ったよりも止血が早くて、傷口をみてみるとかさぶたもできていたので病院にいくほどではなく、
安静にしていればいいかなぁと判断。

写真左下が冷やしながらバスに揺られているところです。
ふたりとも反省だ、コルゥァ。

最後の食事など

夕方からはホテルのバルコニーから見えていた「International Market」内のフードコートへ。
お肉、お魚、シュリンプが乗ったプレートを頼みました。
あまりおなかも減っていなかったし、
かなりの量だったので、それを4人で食べたらちょうどよかったね。
生バンドの演奏を聴きながら、ああ、最後の夜なんだなぁとしみじみ・・・

部屋に戻る前にもう一度だけビーチによってハワイを締めくくりました。
| ゆっこ | ハワイ紀行 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://blog.nikukyuworld.com/trackback/883861