スイミング体験

26日から3日間連続でスイミング体験会にチビ&プクで参加した。
別々のグループだったんだけど、
チビりんはいきなり頭まで潜ったり。
一度もプールやお風呂で頭まで潜ったりすることもなかったので、
出来るか心配していたが、周りにお友達がいることで負けてられないと思ったのかな。
びっくりしたよ。

プクりんはお水パシャパシャってかんじで、
まずは慣れましょうというスタイル。
すごい子はプクりんくらいの年でもガンガンに潜っている。
一度だけ先生が勢いに任せて、プクりんをざぶんと潜らせてしまった。
それまでニコニコしていたプクりんが
「なんでそんなことするの? やるっていってなかったじゃん」
というふうな抗議を先生にしていた。
(ガラス越しだが、口の動きでそんなかんじのことを言っていたのはわかった。)
それからしばらくはまたざぶんとやられるのではないかと警戒していたが、
先生も無理させないとわかったのか、またニコニコと楽しんでいた。

3日間。
2人ともがんばった。
母の予想よりも水を怖がらず、楽しんでいたのでよかった。
すでに1月から本入会が決まっているので、
どんどん楽しんで、泳げるようになってくれたらなーと思うのでした。

プールに入っている子供たちを見ていたら、
自分も泳ぎたくなったよ。

レッスンが終わると、スイミングキャップを水着の間にはさんでシャワーを浴びに行くんだけど、
初日にプクりんはキャップをオティンティンのところに入れてモッコリしたところをひとりで喜んでいた。
アホだなぁ〜と冷ややかな目でみておいた。

| ゆっこ | 子育て(チビ&プク) | 21:46 | comments(4) | trackbacks(0) | -
月日のながれは確実で、はやいですね。

以前、瓦礫とお父さんの病気のコメントをした宮城の主婦です。(憶えてますか?)

震災以来、生活がガラッとかわりました。
基本、マスクは年中(真夏でも)洗濯物は部屋干し、お水と食材はBqフリーの物を。外食も減りました。

新聞はやめました。テレビも決まった局のニュースと番組を選んで観る程度。
情報は(どんな圧力がかかろうとも)危険を教えてくれる先生やBlogからいただいています。

地震や津波は悲しいけれど天災だからしょうがない。でも原発事故は人災です。収束はしていないしメドもたっていない。
こんな状態なのに、何もなかったような日常は自分には無理です。

お芋掘り・みかん狩り・選挙・なんだからわからない等々…共感出来る記事もたくさんあります。
マスクをしているチビりん・プクりんの画像も(心がいたむけど)頑張れって気持ちになります。 

ゆっこさん、いつも応援してるよ!(^-^)v


原爆や戦争の歴史や教訓を学ぼうとせず忘れている?事故原因も解明せず、活断層の上にあるのに再稼働?なぜわざわざ瓦礫の広域処理?黄砂や花粉の情報はあっても放射能拡散予報は教えてくれない?
結局、一番大切なのは子供達の将来や人命より、経済(目先のお金)ですか?

心が折れそうな事ばかりですが、負けてはいられない。
お互い後悔しないよう頑張りましょう。 
長々コメント失礼しました。
良いお年をお迎えください。
| ご無沙汰でした。宮城の主婦 | 2012/12/30 9:11 AM |
◎ 宮城の主婦さん

ご無沙汰してます。もちろん覚えていますよ。
お元気でしたか? 
コメントありがとうございます。
お気持ち、すごくよくわかります。
共感だらけです。

今年、うちの区は瓦礫を残念ながら受け入れてしまいました。
最近のうちの区の広報に「放射性物質で健康に影響はないです宣言」に近いことを載せられて、怒り心頭で区に電話もしました。
区民の声なんてすべて無視です。
何が民主主義なんでしょう。

どうすれば子供たちを守れることができるのか正直わかりません。
だけど止まってはいられないんですよね。
子どもたちは日々大きくなりますものね。

応援していただけですごくうれしいです。心強いです。

よいお年をお迎えください。
そしてまた来年もふんばっていきましょうね。
| ゆっこ | 2012/12/31 7:54 PM |
どうだったかな〜と思ってたのよ。
二人とも楽しく体験できたようで良かったね!!
1月から曜日は違うけど、振替で会えるかもしれないし、よろしくね♪
| たえ | 2012/12/31 11:41 PM |
◎ たえちゃん
スイミング始まったよー。
体験は朝だったけれど、これからは幼稚園の後じゃん。
かなり集中力が散漫になっているねー。
でも楽しそうだから大丈夫かと思ってます。
振替で会えたらよろしくぅ。
| ゆっこ | 2013/01/09 11:44 PM |









http://blog.nikukyuworld.com/trackback/883823