つかまり立ちして、伝い歩き
立ったし、伝うし

9ヶ月と13日。

時間の問題だとは思っていたつかまり立ち。

テーブルの高さを直接立つのはまだだけど、
座っていた私のひざを使ってテーブルに手を着いて立ってしまった。

そしてそのまま伝い歩きまでしやがった。



成長、早くねぇ?

チビりんは11ヶ月にハイハイとつかまり立ちをしたことを考えたら、
プクりんはつぶれたハイハイはもうするし、だけとえらくスピードはある。
(チビりんが遅すぎたのか・・・)

下は何でも早いのかなぁ。

プクりんはつかまり立ちをしても、
おしりフリフリ、あたまフリフリ状態なので、
きれいに静止している写真とれず。

本人、得意気。

そうか、うれしいか。

そのままガンガンに動いて、
締まったボディになってください。

↓明日はプレです。
 お願い、雨よ降らないでぇ。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(プク0歳) | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | -
母独り占め
広々ぉ

チビりんがプレに行っている間は母を独り占めできるし、
こんなにのびのび遊べます。

兄のいない3時間はプクりんとがっつり向き合えるので、
私としても貴重な時間だ。

泣いてもしばらく放置されることが多い弟。

今日はたくさん抱っこしたりできました。

↓31度って暑すぎよぉ。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(プク0歳) | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
9,10ヶ月検診
プクりんの検診&三種混合2回目。

もー、この成長ぶりになんだかなーってかんじです。



身長 71.6cm
体重 11.4kg

カウプ指数 22.2


デブ、デブ、デブ。


カウプ指数はやせているかとか太っているかとか見る数字なんだけど、
プクりんの数字は「太っている」ではなく、
「医師に要相談」エリアです。

3歳までくらいには標準に戻ればいいといわれても、
なんでこんなになるのかと頭を抱えてしまいます。

正直、離乳食は進んでません。
1日1食もまともにとってません。

先日、風邪を引いたときにスプーンで薬をあげてから、

スプーン = 薬

という図式ができあがってしまっているようだし。

最近、やっとホットケーキをチマチマたべはじめたくらい。
おかゆは口に入れても、ブブブとだすしよー。

ということで離乳食、ほとんど食べていないのよ。

母乳だけといっても過言ではないです。

こうなると母乳の元となる私の食生活が問題なのか?
と思ってしまう。

やめられないお菓子。

これが原因なのか?

気になればなるど、またお菓子に走ってしまいそうなので気にしないようにはしたいけれどさー。

「太りやすい遺伝子があるのかもね。」

とも先生にいわれたけれどさー。

幼児期に太ったままだと、その後やせにくくなったりするらしいし。

今は私のおっぱいが生命の源なわけなので、
標準サイズに戻すには幼児食になってから考えるか。

とりあえず家の中で運動だ。

寝返りゴロゴロがんばってくださーい。


ちなみにつかまり立ちも時間の問題のようなプクりん。

あんだけのデブでよく動くよ。

ひざ、痛めるなよ。

余談ですが、
先日、プクりんはチビりんの体重を越えました。
小さい兄に大きい弟。
将来は「中川家」のようになるのでしょうか・・・

↓最近のワタシ、ひざが痛いです。
 階段が怖い。 
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(プク0歳) | 16:58 | comments(2) | trackbacks(0) | -
落ち着くんです
落ち着くんです

寝るときに顔の周りにこのブランケットがあるとなぜか落ち着くんです。
| ゆっこ | 子育て(プク0歳) | 15:24 | comments(4) | trackbacks(0) | -
シックスセンス?
タオルじゃないと無理

はんぱねー。

プクりんのよだれの量、はんぱねー。

スタイではとても足りねー。

なのでもうタオル巻くっきゃねー。

でもタオル巻いたら、
武蔵坊弁慶っぽくなってしまった。


土曜日よりあみさん帰省中。
そして日曜日に病院へ。

あみさんの診察の合間に先生がプクりんのことを見て(「視て」というのかしら)。

「この子は感受性が強いみたい。シックスセンスがあるかもよ。
 それを伸ばすにはたくさんスキンシップするとよいよ。
 野生的な部分が強いね。」

ですって。

それはおもしろい。
確かにチビりんより表情は豊かな気がする。
(信じすぎ?)

どんな子になるか楽しみだ。

↓よい天気♪お散歩しなきゃー。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(プク0歳) | 11:39 | comments(2) | trackbacks(0) | -
7ヶ月なり〜
わっかできません・・・


デブデブ街道まっしぐら。

11kgジャスト!!!

チビりんとたった1.2kgしか違わない。

なのにあの身軽さはなに?

床に放置すれば、コロコロ。
よく寝返りします。



あー、そろそろ私の重い腰をあげるかなぁ。

離乳食はじめっか。

えっ? まだだったの?

そんな突っ込みはフンフンとかわします。



みんなが食事をしていると、
凝視というよりも、
ガン視。

もういい加減、はじめないとねー。



プクりんはまだまだ頭の上でわっかできない証拠写真。

チビりんも7ヶ月の時にこんな写真とりましたねー。

その時の日記はこちら↓
2007.03.16 Friday 7ヶ月になりました♪


狙ったわけでなく、
たまたま同じ洋服でした。

・・・にしても、ほんとプクりんはデカい。
なんだ、この顔の肉は。

↓テープタイプのオムツのビッグが必要になってくるかな。
 ・・・ってあるのか? ビッグってよー。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(プク0歳) | 22:49 | comments(5) | trackbacks(0) | -
プク兜
プク兜

結局、買いましたよ。
次男のプクりんの兜。

兜ではなく、お人形にしようかと思ったりもしたけれど、
金太郎みたいのはどーも・・・

ええい、違うタイプの兜にしちまおぉ。

で、探しまくりました。

私としては今年しか手に入らないであろう「直江兼続」仕様の兜がいいなぁと思っていたんだけど。
(兜に「愛」ってあるのよん)
店頭ではあんまりみなかったり、予算オーバーだったり。
ネットでもあったけれどやっぱり実物みないと買う気になれず。

で、「伊達政宗」仕様にしました。
ちょっとデザイン的に気になるところもあったけれど、
もう他を選べる状態ではなかったし。

それにしても人気あるんだろーねー。
伊達さんデザインはどのお店でもたくさんあったねー。

チビりんはゴールドだったので、プクりんはシルバーで探していたというのもあるけれどさぁ。

兄弟で

リビングに2つを高さを変えて飾っています。
値段表示したら、お店状態だよ。

でもやっぱり買ってよかったな。
(実際にかってくれたのはうちの実家だけど・・・)

それにしても2年前のチビりんの時よりも相場が高くなったねー。




そのチビりんですが、昨夜は40.5度まで熱があがったけれど、
今朝には下がりました。
夜はあんまり寝れなかったみたいで、今日は14時くらいまでガッツリ寝て、
20時にはまた寝てしまった。
少しやせてしまったみたいです。

そんなチビりんをだんなはんにまかせて、
私はプクりんをつれてお友達とランチしにいってきました。
(前々から約束していたから、なんとしても行きたかった。)

独身の人たちと会うと、ちょっぴり自分の世界が狭く感じて寂しくなったりしたけれど、
いい刺激になりました。
イタリアンもおいしかったしぃ。

↓昨夜は私もチビりんが気になって寝れなかったさ。
 今日は早く寝ようっと。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(プク0歳) | 21:12 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ぐんぐーん
プクりん、6,7ヶ月検診。

身長68.6cm
体重10.2kg

栄養状態は「太っている」にマルをつけられました。

ぐんぐーん♪

母子手帳の発育曲線、
体重部分は生後1ヵ月半から飛び出ているが、
未だに上位をマーク。
これでいきなり標準ラインにランクダウンすると逆に問題だが・・・

先生にも

「母乳でここまで大きくなるとはねー。
 でもおっぱいとか減らしたりはしないでねー。」

ということで検診終わり。

最近、寝返りやらバウンサーで自分でバインバインしたりと、
多少は体を動かす機会が増えてきたので、
少しは締まってくるかしら。


そして兄のチビりん。
一度下がったお熱ですが、
午後になりまた39.5度まで上がりました。

ぐんぐーん♪

↓1人ダウンすると、家の中が暗くなります。なんかさみし・・・
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(プク0歳) | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
歩行器でびゅー
週末は実家に帰りました。
チビりんの時に買ってもらっていた歩行器。
そろそろプクりんにも。

ということで座らせてみた。

このプクりんの体型でまず座れるかどうか心配だった。
座れてもぬげるのだろうか?
それだけ歩行器の座る部分て小さくないですか?


歩行器デビュー


無事、座ることができた。
テーブル部分は音がなるようになってます。
楽しそう。






でも黙っていないのがアイツ。






アイツがやってきた。





ぼくもー





一緒、するー。






そして











そしてこうなった





こうなった。


無理があるのではないでしょうか。


↓「オレ一番。オレが一番」
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(プク0歳) | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
6ヶ月と9日目にして・・・
寝返った


プクりんが寝返りをしました。

6ヶ月と9日目でございます。

いやー、こんなに早くできるとは思わなかったわ。

(普通ならもうとっくに寝返りしている月齢なんだろうけど、
この体型じゃねー。)

チビりんよりデブデブなのに、チビりんより先に寝返りできた。
デブ具合は関係ないのかなぁ。

チビりんの寝返りした時の日記はこちら↓
2007.04.20 Friday 8ヶ月と4日目にして・・・


プクりんは寝返りうったはいいものの、
しばらくはご機嫌でいれるけれど、
なんせこの体。
上体を上げていられるのもほんの少し。
そして仰向けに戻れるわけでもなく・・・
泣いて訴えます。


次は仰向けに戻れる練習もしなきゃね。


ということでこれからはチビりんをお風呂に入れている間は、
プクりんはバウンサーなどに入れておかねばならなくなってしまった。
1人で待っていてもらう間に、寝返りうって、戻れなくって、
うつぶせのまま窒息してしまったら困るし。


でもうれしい成長です。


2人の子供をもって、いろんな違いを発見します。


プクりんはとても赤ちゃんらしい気がします。

歯固めのおもちゃはギシギシ噛むし、
指もよくしゃぶってる。
最近では舌を「ベーッ」と出して遊んだり。

こんなことチビりんの時はまったくなかったような・・・
おもちゃとか口で確かめたりとかなかったような・・・

なのでプクりんの手の届くところには口に入れたら危なそうなものは近づけないようにしなきゃ。
一番の心配はチビりんのおもちゃだよな・・・
だんだんコマコマしたものになってきたからなぁ。
ブロックとかさ。
| ゆっこ | 子育て(プク0歳) | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) | -