くさむらのマブイストーン。

くさむらのマブイストーン

チビりん作
「くさむらのマブイストーン」

みなさん、ご存知ですか? マブイストーン。
沖縄ご当地ヒーロー
琉神マブヤー」にでてくるアイテムでございます。

我が家の子供たち。
マブヤーが好きです。
私も好きです。

第一話あたりなんて、戦闘の間とかすごくよろしくないし、
マブヤーひとりに対して相手はたったの3人とか4人。
ゴーカイジャーみたいに敵に圧倒されるみたいなことはない。
沖縄の草原で戦ったり。海辺で戦ったり。
どこかのんびりしている感がうちの子供たちには合うようだ。
マブヤーも戦うときは「たっぴらかす」とか「スーパーメーゴーサー」くらいしか言わない。
まだ完成されていないところがまたまたいいじゃないの。
でもマブヤーやハブデービルなどの衣装の完成度は高い。
そしてシーサーのケンはさいこーだ。

沖縄の方言がたくさんでてくるのけど字幕つきなので安心。

一話も15分と見やすい。

TOKYO MXテレビで放送していたのだが、
第二話まで見逃してしまい、
どーしたものかと思っていたが、
マブヤー好きな友達にDVDを借りた。

映画もできて、来年には全国放映するようなのでぜひとも観たいな。
しかし大人の事情なのか、マブヤーをはじめ、
マジムンたちも沖縄出身の芸能人とかを使用しているのが残念だ。

マブヤー2も出ていて、先日レンタルしてみた。

ええ? マブヤーの俳優さん代わっている。
初代の方がよかったぁ。
なんか筋肉質になってしまっているし。
(変身前も変身後も同一人物で行っているようです。)

今はマブヤー3も沖縄では放送しているようなので、
いつかはDVDがでるでしょう。
楽しみだ。

我が家の合言葉は

「たっぴらかすっ」

でございます。

☆追加のひとこと
先日、東京でもマブヤーのイベントがあった。
でも3歳以上から3000円とかかかるし、家族4人ではキツイ値段だ。

評価:
コメント:「たっぴらかす」を聞くとわくわくします。

| ゆっこ | オススメ! | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
海賊戦隊ゴーカイジャー主題歌
評価:
価格: ¥1,575
コメント:オープニングもかっくいいけれど、エンディングはなんとしても覚えたくなる。レンジャーキー付きに負けて初回限定盤を購入しました。

ああ、ああ、ごめんなさい。

誰にごめんなさいって感じなんだけどもよー。

はまっているんだなぁ。

ゴーカイジャー。

なんてゆーのかねぇ。

ストーリーとか内容とかそういうんじゃないような気がする。

なにかにはまっているというのがたまらないのかも。

子供と一緒に夢中になっているのが楽しいのかも。

で、ちょっと主題歌でも落とそうかとiTunes Storeで見たがまだなく、
ならばCDか?と探したら、こんなのがでていたのよ。

初回限定盤だとなんと、なんと!!!

レンジャーキーがひとつついてくるのだぁぁ!!!!

「こんなCDがあってね、初回限定盤ではこんな特典が・・・」

なんて話をだんなはんにしていたわけさ。

で、ヨドバシでCDやさんに行こうと言ったのはだんなはんで、
購入してしまったのよ。

ポスターまでもらってしまった。

「リビングに貼るか?」

とだんなはんに言われたが、
それは断固反対!!!

子供部屋ならいくらでも許可する。

早速、家に帰って開封。
即、iPodに入れて、カラオケバージョンをとばしてのエンドレス再生。

そしてレンジャーキーはチビりんとプクりん交互で遊ぶ。

リビングに響く、ゴーカイジャーの音楽。
手にはレンジャーキー。

・・・でもキーだけあったところで何もできないわけで・・・

「変身したいなぁ。ああ、変身したいなぁ。
これだけじゃ、無理なんだよ・・・」

と聞こえるようにつぶやくチビりん。

「モバイレーツならあるじゃん」

と昔、私が使っていた携帯(TU-KA)を使えというだんなはん。

だまって昔の携帯を持ってきて、

「ゴーカイチェンジ!!!」

とやっていたのは

まだまだピュアなプクりんなのでした。

もちろん、携帯に差し込むことはできないけれどね。

☆ 追加のひとこと
アンパンマンを観る頻度も減ってきました。
メディアに残そうと、毎週録画をしてきたがその必要もなくなってきたか!?
とりあえず録画モードを一番軽いものに変えよう。

| ゆっこ | オススメ! | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『陽あたり良好!』の読書感想文
評価:
コメント:たまらなく読みたくなったまんが。大人になってから読むと、気分は高校生っす。

兄がいたこともあり、学生のころは少年漫画もよく読んでいた。
その中でも大好きだったのがこの「陽あたり良好!」

「タッチ」を描いたあだち充のマンガなんだけど、
男の子と女の子の会話の独特の間とかセリフとか非常におもしろい。

時代はかなり変わったけれど、
今、読んでもなんとも言えない胸に湧き上がる感情はたまらない。

ええ、先日古本やさんで全巻購入して、一気に読んでしまいました。

大人買いできる大人ってすばらしいっ。


昔にひたるブームってわけではないんだけど、
昨年末の紅白のドリカムのみわちゃんを観ていたら、
すんごく元気をもらった。

で、途中で聴かなくなっていた分のアルバムを聴きたくなった。

で、一気にレンタル。
(数枚、貸し出し中でなかったけれど)

高校生から狂ったように聴きまくっていたドリカム。
一緒に大人になってきたようで、
やっぱりはずせないアーティスト。

多感な時期に読んだ本や聴いた音楽は、
感情とともに思い出に残るものなのね。
にほいまで思い出せそうな気分になるよ。


☆ 追加のひとこと
「湘南爆走族」も大好きで全巻もっていたりして。
ドリカムと同時にREBECCAもレンタルしちゃったりして。

| ゆっこ | オススメ! | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
翌日の筋肉痛はこのせい?

昨年の師走。
新しいスニーカーが欲しいと思っていて、
モールに出かけたときに思わず買ってしまったこのスニーカー。

靴底にバランスボールが入っているみたいになっていて、
ウォーキングすると下半身の引き締めにいいらしい。

他にもシェイプアップ関係のスニーカーはあったんだけど、
1万円以上もしたりして。
そこまで払うのは・・・ちょっとねぇ・・・
それよりは安いReebokのSIMPLYTONEにしました。

で、1月4日。

息子たちの病院めぐりで約一日、外にでっぱなし。
2軒目に行った耳鼻科なんて3時間待ち。(初診だったせいもあるんだけど。)
時間つぶしのために、近くのモールで歩き回っていた。

タラタラタラリンコだけど、たくさん歩いた。
このせいなのか翌日の昨日は下半身の筋肉痛が激しかった。

履き心地としては、そんなに不安定なかんじもしないし、
下半身に効いているとはあんまり感じないんだけど、
知らないうちに使わない筋肉を使っているようだ。

これを履いて毎日しっかりウォーキングすれば、下半身引き締めも期待できるか!?


あー、息子たちはですね・・・

チビりんは両耳とも中耳炎。
プクりんは結膜炎・・・と、中耳炎で左耳は鼓膜が癒着しているとな。(結構重症。)

薬をもらって昨日はおとなしーく家にひきこもり。
今日はさすがにお日様に当たらないと・・・
と思って散歩しながらレンタルビデオ店へ。
プクりんがあやしい咳をしているのがちょっと気になった。





夕方から発熱。


アチチチです。


風邪の症状にも対応している薬を飲んでいたはずなのに、
ダメなのぉぉぉおおおお???


ちょっと無理させてしまったかな。


反省・・・


☆ 追加のひとこと
今年はチビりんにポケモンのお勉強をさせますよぉ。
入門的なものはなんぞや?

戦隊モノや仮面ライダーなどにはまられたら、
一年ごとに変わるんですもの。それだとたまらないもの。
いろいろとね。親にも都合があるんですのよ。

| ゆっこ | オススメ! | 22:25 | comments(2) | trackbacks(0) | -
バーバーゆっこ開店
評価:
¥ 1,950
(2010-01-21)
コメント:子供のヘアカットに最適。大きな失敗はない・・・かな。

ちょっと前にテレビショッピングで見かけたこちらの商品。

ほしいなーと思っていたのよ。
髪の毛をとかすようにするだけで、
すいてくれるのです。

すぐに伸びてしまう前髪用でもいいし、
何より子供たちに使いたかったのよ。

ちょうどモールの雑貨やさんで見つけたので即購入。
(でもネットで買ったほうが安かった)


コームにかみそりの刃がついている感じなので、
軽くさーっさーっと髪をとくようにすると、
うんまい具合に切れるのよ。

だんなはんは子供と(あみさん用に)バリカンの購入を考えていたけれど、
それよりも断然いいわ。

お風呂場で裸ん坊にして、

チビりんなら

「じっとして」

といえばなんとか我慢してくれるし、

あっちこっちと向いてしまうプクりんでも、
はさみみたいに間違って「パッツリ」切ってしまうこともないし、非常によろしい。
ただかみそりで切っていくので、髪の毛にはよろしくないかも。
切れ毛とかになるかもね。

やはりプロにはかなわないけど、
ちょっとしか切らないのに、床屋代を払うのももったいないし。
髪の毛がやっこい子供たちだから、
坊主にしても、短くても、それでも髪の毛が寝てしまって、
しっとりノリのおにぎりになってしまいそうだしさ。

かるーい天パのチビりんの場合はザンバラチックはいなめないが、
ちょい強めの天パのプクりんの場合はザンバラも、

「あらっ、動きがあっていいんじゃない。」

と隠せます。
(プクりんの後頭部に毛玉がではじめたので、
なんどもとかしていたら、ちょっと地肌が・・・見え・・・)



ということでバーバーゆっこ開店いたしました。

ノークレームでいけるという覚悟がある方、
よろしければご来店ください。

★ 追加の一言

しなきゃいけないことたんまりでうんざり。

| ゆっこ | オススメ! | 11:55 | comments(4) | trackbacks(0) | -
iPodお勉強中
評価:
田中 裕子
¥ 1,239
(2009-11-03)
コメント:初心者の私はこんなのに食いつきました。

クリスマスプレゼントでサンタさんにiPodを買ってもらったものの、
アップルさんはそれらしいマニュアルはネットで見ろって感じだったので、
こんな初心者向けの本を買ってみました。

だっておはずかしながら、

iPodってなんぞや?

iTunesとはなんぞや?

の世界にいたのですから。

本としてマニュアルらしいものがあると、
ちょっとした時間をみつけてささっと読めるし。

超がついてもいいほどのiPod初心者だった私。
家中のCDをガンガンいれまくり。

そしてこの本のおかげで、
今ではiTunes Storeで買ったり、
アートワークをつけたり、
歌詞をつけたりと楽しんでます。

Youtubeからも動画も落とせるのね。
なつかしい歌手のライブ映像なんておとしちゃったり。

でもね・・・

持ち歩くわけでもなく、
家のオーディオに接続して、
流している状態がメインなんだけど。

それでもプレイリストとかちろちろいじったり。





楽しいのぉ。





そしてドキドキしながらiTunes Storeで購入した初めての曲は・・・







夜桜お七 (坂本冬美)







へへ・・・




演歌がすきってわけではなく、
昔、この曲が好きだったわけで、
特に思い出の曲ってわけでもなけど、
なんとなく思いついたのがこの曲だったわけで・・・
深い意味はないんだけども。

歌えないから、練習しちゃうか?


♪ さぁ〜くぅ〜らぁ〜 ♪

♪ さぁ〜くぅ〜らぁ〜 ♪

♪ はんなぁ〜ふぅ〜ぶぅ〜きぃぃ〜♪


来週、ipod使用歴の長いお友達が遊びに来るので、
いろいろ小技でもおしえてもらおっと。

| ゆっこ | オススメ! | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
評価:
¥ 6,380
(2009-12-03)
コメント:3歳の息子が楽しそうにやってます。いや、リモコンをカチカチやっているだけですが・・・

ああ、買ってしまった・・・

やる時間なんてないだろーってな話なんだけど、
私もだんなはんも惹かれてしまってねぇ。ええ・・・

今日はだんなはんが夕飯(カレーライスるるるんっ)を作ってくれて、
待っている間にチビりんとやってみました。

いやー、3歳児となんてまともにできませんよ。
マリオが動くだけでケタケタ笑い、
マリオが一発目のクリボーにやられるだけでもケタケタ笑い進みやしない。




根がゲーム大好きなわ・た・し。




そーゆーのちょーイライラするんですけれどぉ。




ほほえましく一緒にするなんて無理ぃぃ。




なのでしばらくチビりんひとりでやらせてみた。





たまにうまくジャンプしたり、敵を踏んづけていたりした。


まぐれと思えるようなシーンが多々あったので、
ちょっとずつ上達してきてるのか?



昔、母親にファミコン時代のマリオをやらせたことがある。
そのときはジャンプするときもリモコンを持つ手が跳ねたり、
前に進むときはリモコンも右に進んだりしていたが、
チビりんの場合はそんなこともなく移動できたりしている。
この辺りがニュータイプなお子達なのかもしれないわぁ。
だんなはんや私のゲームの遺伝子いっちった!?


CMでは(ほぼ)仲良く、楽しそうに4人で協力しながらプレイしているが、
私には無理。
アイスクライマーでもガンガン上に行き、相手をつぶすしかしません。

まだ夫婦でやってはいないけれど、
きっと険悪な雰囲気になりそうな予感。


このゲームはもくもくと1人でクリアしていったほうがいいかもしれないと思うのは私だけではないはず。


でもまぁ、お正月に遊ぶゲームってことで・・・
実家にもっていこうかな。

| ゆっこ | オススメ! | 20:22 | comments(2) | trackbacks(0) | -
バリスタがやって来た!!!

バリスタカフェよぉ


ネスカフェのバリスタ

買いました。

だんなはんが欲しかったんだって。

我が家には以前購入したエスプレッソマシーンもあるんだが、
豆を買って、
毎度毎度セットして。


味や香りはもちろんよいが、
結構めんどっちぃ。


使用回数が徐々に減り、
豆がなくなったところで、しゅーりょー。

キッチンのオブジェになってました。

そして、しゅーのー。

奥深く片付けられました。
(誰か使う人いる?)


さて、今回購入したバリスタですが、
インスタントコーヒーで作られます。
操作は簡単。
水をセットして、ぽちっとボタンを押すだけ。
ミルクも用意すれば、カプチーノ、カフェラテもアワアワでできます。

ドリンクバーのコーヒーってかんじ!?

味は気にしなければいいんじゃない?

つーか、わかるほどツーじゃないし。


実は私は朝食にコーヒーを飲むくらいで、
昼間はもっぱらお湯を飲んでいたんだけれど、
あまりにも簡単にカプチーノができてしまうので、
コーヒーを飲む回数が増えてしまいそうです。

そうそう、できあがりのカプチーノはこちら。

カプチーノです


たぶんねぇ・・・


牛乳がねぇ・・・


加工乳じゃなければもっとアワアワになると思います。


牛乳売り場でぱぱっと手にしたものは加工乳でした。
どーりで安かったわけだ。

でも十分よ。

シナモンなんぞかけて飲んだら、結構いいかんじ。

よい買い物だったと思います。

またキッチンのオブジェにならないようにしなきゃ。


・・・結構邪魔だ・・・

| ゆっこ | オススメ! | 16:02 | comments(2) | trackbacks(0) | -
待ってましたよ、wii fit plus!
評価:
任天堂
¥ 1,620
(2009-10-01)
コメント:やっと、まとめてトレーニングとかできる機能がついたのね。

 やっと出たのね、wii fit plus。

前回のwii fitをやりながら、本当にめんどくさかった。
いちいちトレーニングを選択しなきゃいけなかったり、
ちょっとだんなはんと交代をしたくても、
いちいちトップメニューに行って、
Miiを替えなきゃいけなかったり。

それがすべて今回はできる。

さいしょっからやれよ。

普通で考えたら、そうなるだろうよ。

結局、追加で2000円も払ったようなものか?

でも新しいトレーニングとかは結構楽しい。

夜は子供をねかしつけしたら、そのまま寝てしまうことが多いので、
朝も5時半とかからトレーニングしたりしてます。
そのとき、プクりんも一緒に起床。

不思議そうに母を見ています。


今回は赤ちゃん測定というのもあるので、
プクりんも登録し、
体重を記録してます。

うんうん、がんばるよ。

でも、また お菓子の過食がひどくなってます。
wiiをやったくらいでは、トントンにもならないかも。
| ゆっこ | オススメ! | 17:55 | comments(2) | trackbacks(0) | -
「わたしと小鳥とすずと」の読書感想文
わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
金子 みすゞ,矢崎 節夫


小さなお子さんがいるご家庭では、
NHKの「にほんごであそぼ」などをみているかもしれません。

その中で「わたしと小鳥とすずと」という詩を紹介したり、
歌っていたりしてますよね。

この歌詞がねぇ、いいんだわ。

最後のフレーズ

「みんなちがってみんないい」

だよね。そーだよね。

心に響きます。

なのでこの作者の金子みすゞさんの本を読んでみたいと思ったのです。


「童謡集」となっているけれど、曲がついているのか?

それはわからんけれど、

どの詩もいいんだわ。

読みながら自然と笑顔になります。

そして幼少時代の自分とはなんなんだろうと疑問に思ったこととか、
すべての物への好奇心、
未来が開けていたような、
だけど漠然とした不安があるようなそんな気持ちが蘇りました。

でも決して苦痛ではないです。

逆に「こんな気持ちをもう一度経験させてくれてとても感謝」と思える一冊でした。

詩の時代背景は明治後期か大正初期なんでしょうけれど、
子供時代の気持ちはいつの時代も変わりませんね。

ひとつくらい載せてみたいけれど、
それはまずいと思うので、
どんなものか知りたい方は図書館などで、
ぜひぜひ彼女の詩を読んでみてください。

こんなすばらしい詩を大人になってから作った(というとなんかとても人工的な感じがするのでなんと表現していいものか。生み出した? 感じた?というのかな)金子みすゞさんは私からみるとすげーよと賛美です。
ただ感受性が強かったからなのか、何が原因かはわかりませんが、
26歳で自殺したというのは残念です。

↓久々にMy本棚に残しておきたいと思える一冊でした。
人気ブログランキング
| ゆっこ | オススメ! | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -