口裂けオンナっぽいぞよ
保健センターでやっている2歳を過ぎたあたりの子供を対象にした「歯のチェック」に行ってきました。
うちはまだ2歳にはなっていないけれど、
来月以降はとても参加できそうにないので、早めに。

世間はお盆休みに入っているせいか、ガラガラでした。


保健士さんと食事状況や歯磨き状況など、その辺りでの不安なことなどを話しました。
それからベビーベッドにたくさんの食べ物や飲み物の切抜きがあって、
その中から好きなもの、よく口にするものを子供と選びに行く。

うちは飲み物はほとんど水、だけどお水はなかったので麦茶を選択。
今、はまっている食べ物はトマトと豆類。だけど毎日食べているのはバナナなのでそれにしました。

保健士さんに持っていくと、
「絵の裏をみて。ほら、虫歯菌がやっつけられているよー」
と見せてくれました。
これはよい食べ物という証拠らしいです。

よしよし。

それとチビりんの唾液をとって、錠剤にしみこませる。
それを私の腕に貼り付けて15分間培養。
青だった色がそのままなら口の中のバイキンは少ない。
赤やピンクになるとバイキンがたくさんいて、
虫歯になる確率が高いようです。

お菓子らしいお菓子とかジュースとかは外出したときや、
実家にいった時くらいしか与えないから、
口にするものに関してはそんなに心配はしていなかったんたけど、
なんせ歯磨きは嫌がるのがねー。

15分後。

錠剤の色は青からほとんど変わらず。

よっしゃー。

次は歯に液体をつけて、磨き残しの場所チェック。

これがチビりんかなり嫌がりまして・・・

液体の色は濃いピンクなんだけど、
口の両脇にピッピッと伸びたものがついてしまった。

まるで口裂けオンナのようです。

口裂けオンナっぽいぞ

磨き残しの場所は歯の根元とかあったけど、
虫歯自体はまだなかったので安心。
これからがんばらねば。

一番の問題は出産した後に母に預けている間よね。
お菓子とかジュースとかあげたりするだろうし、
歯磨きも嫌がればやめてしまいそうだし。
このあたりはしっかり注意しておかねば。

とりあえず一安心した歯チェックでした。


で、チビりんは家に帰ってきて、鏡に映った自分の顔を見て泣いてました。
いつもと違う顔でこわかったようです。

↓まだ火曜日か・・・
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ1歳) | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
産前最後の里帰り
泣きながらプール

出産前最後の里帰りです。
あみさんの様子は相変わらずでした。

ばーちゃんからのメールで
「プール用意してまってるよー」
といわれていたのだが・・・

昨日の土曜日から一泊したんだけど、
到着が夕方になってしまったのでプールは今日までお預け。

でも今日は今日で曇ってしまい、ちょっとプールには・・・
という感じでしたが、お湯を足したりしてチビりん投入。





やっぱり泣きました。





しくしくしてました。






でもばーちゃん、強制的に座らせる。






おもちゃを渡す、遊んでみせる。






などをしてなんとかチビりんのご機嫌をとる。


ちょっとは笑顔がでたりしていたけれど、
すぐにしくしく。

やっぱりプールは苦手のようです。

ばーちゃん、ちょっと残念そうでした。


↓お風呂とプールでは違うのかなー。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ1歳) | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) | -
早めの誕生日プレゼント
アンパンマンのじゃんぐるー

うちの母からチビりんへお誕生日プレゼントとしてアンパンマンのジャングルジムを買ってもらいました。

昨日の夜にだんなはんがトンカントンカン組み立ててくれて、
今朝、チビりんとご対面。

すんごくうれしそうな顔をビデオで録画。

喜んでくれると私たちもばーちゃんもうれしいですよ。


部屋の掃除とかが終わってから、ジャングルをチビりんに開放。


今まで滑り台の遊び方が良くわかっていなかったけれど、
自分なりに工夫を繰り返したりして、
いつの間にか上手に遊べるようになってました。

午前中は1人でガンガンに遊び、午前10時半にはお昼寝してしまいました。

それからしっかり2時間は寝て、
お昼を食べて、
またジャングル遊び。

そして16時くらいにウトウトしはじめたんだが、
なんとか気をそらして夜までもたせた。

かなりたくさん遊べたようで、夜の寝つきもよかったです。

私が妊婦ということもあり、あんまり外に連れて行かなかったり、
チビりん自身もそんなに外に興味はないようで。
でも体は動かしてもらいたいからなー。
ということでこの遊具をばーちゃんにリクエストしたんだけど、
大正解っすね。

産後も活躍してくれればいいけれど。

というか飽きずに遊んでくれよー。

↓子供の学習能力ってすごいなーと思います。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ1歳) | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) | -
またまたキッズカフェへ
波友のエトはんとおこちゃま2人と遊びました。
我が家の方まで来てくれるというではないですか。
ありがたやー。

近所のマックでランチをして、その後は某赤ちゃん用品店へ。
そしてちょっと移動して、キッズカフェへ。

先週行ったばかりなのに。うふっ。

エトはんの上の子(年中さん)は、さーっとボールプールなどの遊具に行ってしまう。
そしてすぐに他の子供たちと仲良く遊んでいた。
すごいなー。社交的だなぁ。

エトはんの下の子(1歳)と私とチビりんはティータイム。
ケーキとかたべちゃったぁ。

先月、エトはんファミリーはハワイに行っていたので、
そのお土産をいただきました。


スタバのタンブラー


スタバのご当地タンブラー。
私が集めていたのを覚えていてくれました。
ありがとー。
最近はマグで買っていたから、タンブラーが再登場してうれしいっす。
とってもハワイらしいし。

他にはハワイではないけど、チビりんにはアンパンマンの高野豆腐とか、
成城石井の抹茶プリンをいただきました。

うれしいわー。

と、ハワイの話などに花を咲かせようとおもっていたんだけど、
チビりんはうんちがしたいようで、グズグズ・・・

30分ほどかけて、やっとうんちょが出たと思ったら今度は眠くてグズグズ。

店内のベビーベッドに寝せてみました。

が、周りが騒がしいせいか1時間もしないでお目覚め。

それからはずっと機嫌が悪く・・・

エトはんとゆっくりお話が出来なかったわー。
もーって感じです。
子供がいるとしょうがないけどさー。

今回は子供料金はまったく元が取れませんでした・・・

↓マックではかざすクーポンつかいまくりです。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ1歳) | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
知らない間にこんなことが。
8月になりましたね。
今月末には臨月に入り、
来月にはベイビーにご対面していると思うと、
マタニティライフも早かったなぁと思います。
(つわり時期が一番長く感じたわぁ。)

今日は母親学級で一緒だった方からお誘いを受けまして、
おでかけしました。
参加したのはチビりんより5ヶ月早くに生まれた女の子のママさんと、
今回はじめての子を妊娠しているママさんです。
みんな9月が出産予定日です。

出産準備の買い物をして、その後ランチでも〜。

ということで某ベビー用品店に集合しました。

いつもはまったく愚図らないチビりんでしたが、
なぜか今日は機嫌悪すぎ。
チビりんの相手でめいいっぱいになってしまい、
初ママの買い物の相手がほとんどできなかった。

初めての子供の買い物って、何を買っていいかよくわからないし、
だから私たちが少しでもアドバイスできれば・・・
なんて思っていたのに、お力になれずにごめんなさい。

なんとか買い物を終了して、
その後はちかくのキッズカフェへ。
ちょっと気になっていたお店だったのでした。

うーん・・・
料理の単価がちょっと高めかなぁ。
キッズは遊んでも遊ばなくても施設利用料みたいのをとります。

たいしてチビりんは遊ばないしなぁ。

なんて思っていたんだけど、
裸足で店内を駆け回り、
勝手に移動をして、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんのいるボールプールとかにガンガンに入っていっているし。

あれ?

うちの子ってこんな子だったっけ?

ちょっとびっくり。

そうこうしていると、
ボールプール内にある滑り台の上に。



すべるんすか?




滑れるんですか?

今まで自力で滑ったことないですよね?



いくんすかー。



いっちまいますかー。



いきましたー。



すべったっす




座ったまますべることはまだできないから、
体ごと落ちてきたという表現の方が正しいけど、
すごい成長です。
やっぱりまわりにお兄ちゃん、お姉ちゃんがいると真似しようとして、
いろんなことができるようになるのね。
(幼稚園が夏休みのせいか、比較的大きな子供が多かったです。)




レゴとかチマチマしたおもちゃもあるんだけど、
そこでは同じくらいの男の子と遊んでいました。
だけど2歳そこそこでは物の譲り合いとかできるわけもなく・・・

気づいたらチビりん泣いてました。

喧嘩したようです。

相手の男の子のママが「ごめんねー、ごめんねー」といってくれたけど、
しょうがないことです。
気にしないでー。
私は気にしてないよー。
こうやって学ぶのさー。

とおもっていたんたけど・・・





噛まれました・・・





実は右の手首を噛まれてました。

(写真は家に帰ってきてから撮ったんだけど、
 噛まれたときはくっきりとキレイに歯型がついてました。)



ちょっとびびったけど、
しょうがないことです。
チビりんも相手をぶったりしているわけだし。

だんだん難しい年頃になってきたなぁとも思える一日でした。


で、ママさんたちはというと、
妊娠中の話から、幼稚園の話までじっくりできました。
同じくらいに出産だから、一緒にがんばろうって気にもなったし。
楽しい時間を過ごせました。


↓今度、このメンバーで会うときは産後かなぁ・・・
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ1歳) | 22:28 | comments(4) | trackbacks(0) | -
もしも大人だったら・・・
アンパンマンだいすきー!!!

昨日会ったお友達から使わなくなったアンパンマンの遊具をいただきました。

いいんですかー、こんな立派なもの。

しかし、どんどん我が家がアンパンマンに侵食されていきます。



朝からすぐにチビりんはアンパンマンに乗りまくり。
横に座っては「アンパンマン・・・」とつぶやきながらうっとりと眺めています。

もし今、チビりんが大人だったらアンパンマンを肴に、
お酒でも飲んでいたのではないのかなぁと想像してしまいます。
それくらい今回のアンパンマンにははまっているようです。

↓チビりんを耳鼻科に連れて行って、耳掃除しました。
 きもちーくらい取れました。これでしばらくは大丈夫だな。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ1歳) | 17:31 | comments(2) | trackbacks(0) | -
クレヨンは楽しいなっ。
子供用のクレヨン

ずっと以前に購入していたクレヨン。
なめても安全というし、かわいいし、ペンが握れない子供にはよいと思ったのよね。
でもしばーらくはリビングのオブジェになっていたけれど、
そろそろ出してみようかと。

雨も降ってきたし、お出かけできないし。

カレンダーの裏をお絵かきするところにして、
クレヨンを出して私が試しに落書きしてみる。








チビりん、ちょー興奮。








キャーキャーいってにぎにぎしたり、
重ねてました。


いえいえ、これはお絵かきするものですよ。


大興奮


しばらくするとくるくると線を書き出した。
でもあまり力がないので、紙にそんなに色はつかない。

それでも楽しいらしく、かなりの時間遊んでました。

いいねぇ、これいいねー。
買って正解でした。



そしてお昼寝してしまったチビりん。




・・・そしてお尻を突き出して寝ます



どうしても寝るときはうつ伏せで、
お尻を突き出して寝るのがいいらしい。

↓日に日にあみさん、悪化してます。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ1歳) | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) | -
レインコートデビュー
レインコートデビュー

午前中に子育て英語のレッスンがあったんだけど、
その時にみんな子供にレインコートを着せているという話がありました。

午後、どうしても郵便局に行かなくてはいけなくなり、
雨も軽く降っていたのでチビりんはどうしようかと考えたときに午前中のママ同士の会話を思い出した。

そうだ、うちもこの前レインコート買ったんだっけ。
軽い雨だし、この際チャレンジだぁ。

チビりんの目の前でレインコートを開封。
なんかとても楽しいことが起こるのかも!?と目をキラキラ。
そして着せてあげるととってもうれしそう。

長靴がないので、汚れてもいい靴を履かせてしゅっぱーつ。

最初は身動きが取りづらいのが気になるようで、
あんまり歩かなかったけれども、
なんとかなだめながらも郵便局に到着。

帰りはすっかり慣れたようで走ってました。

・・・よかった・・・
途中で抱っこといわれたらどうしようかとおもったさ。

せっかくの梅雨シーズン。
こうやってレインコートを着て遊ぶのもよいかもと思ったのでした。
それには長靴も買わなくちゃいけないな。

ばぁーちゃーん♪
孫が長靴必要ですよぉ♪

↓梅雨時期のお天気は読めないからつらいねー。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ1歳) | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | -
外出用アンパンマン
アンパンマンどっぷりです。

どこかにお出かけしたときに持っていくおもちゃをと考えてまして、
100円のアンパンマンを購入。
ラムネ一個とカードも付いていてこの値段ならまだよいかな。

今まではお菓子の箱に印刷されていたアンパンマンの切り抜きをパウチしたものを持ち歩いていたんだけども、あまりにも貧乏臭く感じたので。
かといって無くしてショックを受けるほどの金額はかけれないし。

ということでこの指人形に決定。

チビりん、結構気に入ってくれます。

最初のお試しでアンパンマンだけ買って与えたんだけど、
よく遊ぶので他の仲間も本日購入。

いやー、大興奮。

人形遊びをはじめた息子に目を細めてみる母。

なんて暖かな光景。





チビりん、バイキンマンとカレーパンマンを握る。






おっ、戦いが始まるのか。






いよいよか。







バイキンマンとカレーパンマンが向き合う。














ラブラブラブ チュー ラブラブラブ











き、キスした・・・



バイキンマンとカレーパンマンがキスした・・・








まだチビりんは戦うとかそういう世界にいないのね。
ちょっとほっとしたけれども、
チューってなんだよ、チューってよ。
母にもなかなかしてくれないっーのによっ。

↓今日はお昼前に寝てしまったので、ランチが15時。
 夕飯は何時に食べさせればよいのさっ。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ1歳) | 17:40 | comments(2) | trackbacks(0) | -
パッツリ、ザンバラ・・・
ザンバラ・・・

写真はちょっとボケてますが・・・

そして本日、チビりん生まれてから2回目の散髪。
前回は後ろ髪と前髪をちょこっと切ったくらいだったので、
全体的にカットしたのは今回が初めて。

もともと髪の量も少なかったけど、
やっと後ろや横の髪が首や耳にあたってきました。
かといってプロにカットしてもらうほどではないし。


ということで自宅でバーバー。







どちらかというと、失敗です。







いえ、明らかに失敗でしょう。




お昼寝している間に私が抱っこしている状態でだんなはんがカット。
耳元でチョキチョキしている音に気づいてイヤイヤしはじめてしまう。
なんとしても切らなきゃということで、ザンバラになってしまいました。






明日以降にチビりんを見かけても

「かわいそう・・・」

といわないでくださいね。
本人はどんな髪型か気づいてませんから。
悲しくなるのは大きくなって、この時の写真を見たときでしょう。


↓24日はTDLに行くつもりでしたが、天気が悪かったので延期に。
 お楽しみはとっておきます・・・
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ1歳) | 20:28 | comments(3) | trackbacks(0) | -