11ヶ月最後ですが、何か。
11ヶ月最後ですが、何か。

今日で11ヶ月最終日です。

だから何ってかんじなんだけども、

今日と明日でチビりんに劇的な変化があるわけではないけれども、

私の中で

「いくつなの?」

と聞かれて

「○○ヶ月です。」

と月齢で答えられなくなるのは結構寂しかったりして。

あと数時間すれば明日になって、

「1歳です。」

と答えるようになるのね。



いやー・・・


なんとなく・・・


うれしいようなさみしいような11ヶ月最終日を迎えてます。


当の本人はいたずら三昧で楽しそうです。

マウスをひっぱるなってっ。


↓一年前の今頃はだんだん強くなる陣痛に耐えていたなぁ・・・
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ0歳) | 16:57 | comments(3) | trackbacks(0) | -
忠犬 ババ公
花火しました

実家最終日、夏休み最終日ってな気分で、
初めてチビりんに花火を見せてあげました。

バギーに乗せた状態でみせたんだけど、
雄たけびをあげているだけで、そんなに喜んでいる感じはなし。

久しぶりに花火をした私が興奮してしまった。

それに自分の両親と花火をしたのも何十年ぶりだろう。

もしかしたら父親と花火をしたのは初めてかもしれない。

私にとってはちょっと胸がきゅんとした出来事でした。





チビりんはだいたい6時半くらいには起きます。
昨日は5時半くらいに起きました。

うちのばーちゃんは4時くらいに起きます。早いのよね。
いつも5時半くらいに仕事にでかけます。
でも今日はあみさんの散歩に行って、洗濯して、ほっとできたら5時半くらいだったのでしょう。


2部屋続いている片方にあみさんのサークル、
もう片方の部屋で私たちが寝ていたんだけど・・・




あみさんのサークルの前に座椅子を持ってきて座り、
あみさんを見ながらチビりんがいつ起きるだろうかとすでに待機。

それも寝ている私たちに気を使って、
電気つけないでいるから不気味っすよ。

もー、気配でわたくし感じました。

チビりんが起きた途端に、

「おはよー、おいでぇ」

と連れて行った。

えーと、今日のチビりんは6時半に起きたので・・・





1時間も待機してたんすかっ。




孫が大好き好き好きになると、
ばぁちゃんは忠犬ハチ公ならぬババ公にもなれちゃうんだなぁ。


孫だろうが犬だろうがなんでもいいけれども、
じじばばに生きがいを与えているというのは、
娘としてはちょっとうれしいのでした。

でもばーちゃん、休みの日くらいゆっくりしたら?

↓実家ではチビりん、はじめてブルーベリーと桃を食べました。
 庭で取れたブルーベリーはかなり気に入ったご様子。
 来年もがんばって作ってね、ばーちゃんっ。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ0歳) | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | -
しょぃますっ、しょぃますっ。
一升もち、しょいました。

これまた少し早めにお誕生日の行事。
一升もちをしょわせてみました。

まだ歩けないので、テーブルを使いながらたっち。

後姿だからわからないけれども、



息子



泣いてます。


しょわせた時点で嫌がってました。

一升って結構重いのね。
大人が持ってもずっしりするから、
あれを小さな体につけると嫌がるのも無理はないね。

歩けない子はもちを踏ませたりするともいうので、
それもやってみた。

もー、とにかく、このもち関係はいやいや状態だったので、
のけぞりながら暴れるチビりんを無理やり踏ませました。





私の兄も遊びに来ていて、お祝いをいただきました。
ありがたや〜、ありがたや〜。

お誕生日プレートのついたケーキ、
お寿司、おさしみ、からあげ、煮物などなど。

ばぁちゃんもはりきってくれました。

私もはりきって・・・




お酒のんじゃいましたっ。






最近、寝かしつけもおっぱいなしでいけるので、
大丈夫だろうと思いまして。







でも、そういう時にかぎって、寝てもすぐに愚図るんだよね。
しばらくなだめていたり、口にタオルとか、枕の耳などあてて、
擬似おっぱいだよ〜ってやったけど、だめだった。

負けた母は幾分アルコールの含まれた乳をあげてしまったよ。


まっいっか。



とーちゃんの取り合い

昼間はとーちゃんの取り合いをしていたチビりんとあみさん。



↓実家でとうとう引き戸をあけれるようになってしまったチビりん。
 ちっ。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ0歳) | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
アンパンマンにチュー♪
アンパンマンにチュー♪

今日から3日間、私の実家に帰ってきてます。

少し早いけれど、チビりんのお誕生日プレゼントをばぁちゃんからもらいました。

以前、日記でも書いていたアンパンマンの三輪車。
いやー、すごいですなぁ。

正面についているアンパンマンの人形にチュー♪してます。

でもまだ外では使えない(使いたくない)のでおうちで使用。
こげるようになったらねっ。

実家にかえると、じーちゃん、ばーちゃんがチビりんの相手をしてくれるのでとっても楽です。
お昼寝もしたいときにできるって、幸せっ。

↓夏休みって気分だわ。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ0歳) | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
何時間寝ているんですか?
何時間ねてるんすか

チビりんはいつも午前中は10時くらいにお昼寝して1時間くらいで起きます。
今日は10時半くらいに寝まして、11時半くらいに一度愚図りました。

起きるかなぁと思って抱っこしていた。

のど渇いたかなぁとおもって、お茶を飲ませようとしたけれども、
愚図りがひどくなったので、そのままおっぱい。

半目のまま、グビグビと飲んでましたが、
また寝てしまいました。

最初はバウンサーで寝かせていたんだけども、
たまにはベビーベッドにでも・・・
どーせ嫌がって起きるかな。

てな気持ちでベッドに寝かせたら、
少し愚図ったけれども、すぐに眠りに落ちた。



めっずらしぃ〜



昼寝でベッドを使うとはすっごい久しぶりだぁ。



わーい。



さーて今のうちに私のお昼ご飯。




食べました。




まだ寝てます。




1時間経過。




まだ寝てます。




さらに1時間経過。




おーい、寝すぎではないですか?

途中で心配になってだんなはんに相談メールしてしまったよ。

「刺激を与えてみれば?」

との指示。

近くで名前を呼ぶと、のびーっとして起きるそぶりをするが、
コロンと横を向いてまた寝てしまったり。

結局、14時半くらいまで寝ていたので、
おっぱいタイムを含めても4時間もお昼寝してました。

心エコーをするのに入眠剤を使ったときみたいにがっつり寝てました。

でも今回は薬なしよ。自然入眠。


夜もしっかり寝ているから、寝不足ってわけでもないし。


その後、18時くらいに夕飯を食べながらまた30分くらい寝て、
21時に就寝しました。


寝る子は育つっていうけれども、
寝すぎではないですかね。


寝ている間にいろいろしようといつも思うけれども、
今日は心配で、離れられませんでしたわ。
呼吸が止まっていないか、乱れていないかとか逐一みてしまった。

心配性なんです。

でも結果論から言えば、ゆっくりしておけばよかったわぁ。

↓近所のコンビニが移転してしまった。すっごいショック。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ0歳) | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) | -
今日は「サバ」がツボ
納豆ウマウマ

今日もお昼は納豆ご飯。
いやー、これはよく食べます。
時間はかかるけど、納豆ごはんだとほぼ完食なので母はうれしいです。
ついつい回数が増えちまうわ。


夕食にサバを焼きました。
(大人用でね)
だんなはんが「今日はサバだ。サバサバ。」と言ったら、
なぜかチビりんケタケタ笑いました。




だんなはん「サバサバ」

チビりん「きゃっきゃっ」

だんなはん「サバサバ」

チビりん「うきゃっきゃっ」

だんなはん「サバサバ」

チビりん「きゃー、きゃっきゃっきゃっ」

徐々に声が大きくなりながらエンドレスに続く・・・

くすぐるわけでもなく、言葉でここまで笑うとはびっくり。
「サバ」という響きが今日のチビりんには笑いのツボだったらしい。

で、寝かせている時にだんなはんが「サバサバ」と言ってみたけれども、
さすがに眠いときは笑いませんでした。

当たり前だな。

これで笑ったら、どんだけおもろい言葉なんだ。
チビりんの笑いの殿堂入りしてしまうわい。

↓今朝のテレビ体操は夫婦でしました。
 朝日を浴びながらの体操はよいよ。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ0歳) | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) | -
そこまでして
寝てます

バウンサーでお昼寝していたんだけども、
途中で起きてずるずるずるっと下におりてきました。

それでも寝てます。



苦しそうだったので、もう一度寝かせなおしてあげたんだけども・・・











ええ、寝てますとも









やっぱりずるずるずるっと下がって寝てます。



そんな格好じゃつらいでしょ?

ほんとに寝てるの?

ウケ狙い?



近づいてみました。







完璧寝てます







完璧寝てました。






話は変わりまして。

今日、初めてテレビのアンパンマンを見ました。
動いてるアンパンマンを見ました。
チビりんもアンパンマンの存在を確認して、喜んでました。


顔をちぎって弱っている人にあげてました。
そしたらアンパンマンのエネルギーがどんどんなくなってきました。
お仲間が投げた新しいアンパンマンの顔と一瞬にして入れ替わりました。
そっこー元気になりました。








落ちた傷だらけの顔はどーなったの?



道路にコロンと落ちていたら、それはそれはおぞましいのでは?



誰も食べないと思うし。



ごみならば不法投棄ですよね。



ちゃんとお役所で粗大ごみのシールもらわなきゃいけないのでは?



と、考えてしまった私は夢がないですか?



でもなんかよいですね。お仲間。熱いですね。


↓家も暑い。暑い。あついよー。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ0歳) | 18:17 | comments(5) | trackbacks(0) | -
パンツタイプ記念日
本日よりチビりんはパンツタイプのオムツデビューしました。

何がよいのかよくわからないので、
とりあえず安いものでお試し。





ウキウキしてはかせてみた。




すでになんかきついんだけど。

お尻部分がやけにモコモコしてるんだけど。





パッケージの説明をみたら、
わたくし逆にはかせてました。

ププ。




パンツオムツ姿のチビりんをみて、

「ここまで成長したかぁ」

なんてしみじみ。

が、お尻部分が浅い気が。
まだパンツタイプでうんちはしていないので、
どうなるかやや心配。
もれないかしら

ちなみにマミーポコのLにしたんだけども、
オススメのオムツがあれば教えてくださいませ。
できれば単価は安いものがよいですわ。
(それはお店によってか・・・)


えーと今日の動画は、夕食時のチビりんです。
スプーンをもたせているんだけど、
床に呪文をかけてます。

いいから食べろって。

ここんところ暑いからか、食欲が落ちてます。




↓wiiの投票結果でもみようっと。
人気ブログランキング
| ゆっこ | 子育て(チビ0歳) | 22:30 | comments(5) | trackbacks(0) | -
ねじりにじり
ねじりにじり

選挙行きましたか?
我が家は夕方、雨が上がった後に行きました。
久しぶりに小学校の体育館のにほいをかぎました。

今って選挙にいくと風船くれないんですね。
小さいときは親と一緒に行くと、会場でよくもらってました。
二十歳になって初めての選挙でも、もらいました。
オイオイ。


今日のお目覚めはとってご機嫌なチビりん。
でも動くようになったので、そのままほったらかしというわけにはもう行かず。
一緒におきてしまいます。
せめて日曜日くらいゆっくりしたいが、休日なんて子供には関係ないっし。

ハイハイもだいぶ上達したけれども、それよりもねじってにじって進むほうがお得意のようです。

股関節痛くないのかな。



↓選挙の帰りに公園によってセミを探してみた。
 ついでにブランコこいでみた。懐かしかった。
人気ブログランキング


| ゆっこ | 子育て(チビ0歳) | 16:23 | comments(2) | trackbacks(0) | -
変わるものです。
ガストでモーニング

最近、ガストのモーニングが始まったのでたまに利用してます。
見た目は「足りないんじゃないのぉ」なんて思うメニューでも、
食べてみると意外とお腹がいっぱいになります。
値段も安いし。
これからもお世話になることでしょう。

今日はちょいとまじめな話。

子供を持ってから考え方が変わったというか、
今の世の中を見て改めて気づいたというか。

チビりんが大人になってからの世の中を考えると不安です。
一番は環境かな。
今でもたくさん問題は抱えている地球だけど、
今の子供たちが大きくなったときにさらにひどくなっていたらと思うと、
いてもたってもいられなくなってしまいます。

子供がいなかったら「どーせ私が死んでからの話でしょ。」
と、自己中な考え方を持ったままでいたか、
実際に問題に直面するまでは、他人事と思ったままだったとおもう。
だけど、今ならチビりんの時代のために何か残せたらと思えるようになりました。

で、何ができる?
1人でできることってかぎられているし、
いきなりボランティアとかするほど熱くはなっていないけど・・・

・汚れたお皿は洗う前にまずボロ布などで拭いてから洗う。
・資源ごみは資源ごみに。リサイクルできるものはリサイクル。
・水を大切に。
・エアコンは極力使わない。

などなど・・・

とかしかできないんだけどね。



親になるってこういうことも考えてしまうんだな。

ご先祖様が心配して出てきたり、何かをうったえたりする現象も
こんな気持ちの延長上にあるのかなぁなんて思ったりして。
飛躍しすぎ?

チビりんの時代がいまよりももっと良くなっているといいな。
本当に心から思う。

↓今日の日記を書いてみて、ちょっと恥ずかしくなったわ。
人気ブログランキング

| ゆっこ | 子育て(チビ0歳) | 21:42 | comments(5) | trackbacks(0) | -