トマト育ってます
トマト収穫 

幼稚園から無料配布でもらったトマトの苗2本。
大きめの植木鉢に入れて育ててみたんだけど、
先日の台風にも負けず、虫にもほとんどやられず、
立派な実がたくさんつきました。

赤くなったもの、2つ。

今日は初収穫。

夕食にこどもたちに出してあげました。
移行率が低いとはいえ、
使用しているホームセンターで買った土がちょっと心配だったので、
念のため、湯むきしてみた。

「おいしぃじゃーん。」

とふたりとも言ってくれた。

まだまだ収穫できるよー。
来月には幼稚園でチビりんが育てているトマトの苗も持ち帰ってくるし。
しばらくはトマトを買わずに済むかな。
| ゆっこ | 植物育ててます | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
飲みたいから、育てます
飲みたいから作る

昨日、幼稚園でトマトの苗を無料で配るのがあり、
2株も頂いてきた。

植木鉢も大きめのがないのでホームセンターに買いに行った。


大き目のプランターと勢いでいくつかのお花の苗と・・・




スペアミントの苗を買いました。





ミント、たくさん収穫したいの。


だって、だって・・・



モヒートを飲んでみたいんだものっっっ!!!!



あのカクテルはフレッシュなスペアミントがたくさんいるのよね。
見た目も涼しげだし、
これからの季節にはピッタリそうじゃない?


まだ飲んだことがないので、楽しみなんだけどさー。


そんな欲望から植えられたスペアミントちゃん。
がんばって育ってね。

☆ 追加のひとこと
トマトもお花も無事、植えられましたよーん。
| ゆっこ | 植物育ててます | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ひまわりの種、収穫
ひまわりの種収穫

我が家の東側にある南北に長い花壇に植えていたひまわり。

午前中しか日があまりあたらない場所なのでどこまで育つかと心配でしたが、
一番南側に植えたひまわりだけ大きく育ち、種までできた。

種体験

ひまわりの種がどんな風に出来るのかレクチャー中。
子供たちも興味津々でした。
| ゆっこ | 植物育ててます | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
実験・・・だそうな

こんなに小さかったけど

だんなはんがニヤニヤしながら設置したもの。

よくこんな発想がでてくるものだよ・・・

ゴーヤの小さな実をこんな形のペットボトルに入れてました。
これ9月の下旬のこと。

結構、育ちます。ゴーヤくん


こんな状態でございます。

それから約2週間。

季節もすっかり秋になってしまい、
雨も続き、
ほとんどお日様があたらない日もあり、
どうなることかと思ったけれど・・・


ここまで育ちました。

ここまで育ちました。

でもこのペットボトルのような形(になるのか!?)になるまでは、
今年は育たないような気がします。

とりあえず経過観察続けます。

★ 追加のひとこと
結局今日はチビりんは幼稚園をお休みしました。
しかし、きつくてお昼寝をしていても、
プクりんに「起きて、起きて」と邪魔される。
なのでエンドレス・アンパンマン上映会でした。

| ゆっこ | 植物育ててます | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
にがにが君
にがにが君

第一弾

ゴーヤ、収穫しました。

(サイズのイメージがしやすいように携帯を置いてます。)

大切にだんなはんが育ててくれたおかけです。

今晩はゴーヤチャンプルーにするかな。


★ 追加のひとこと

最近、濃い味がダメになってきた。
先日、久しぶりにカップヌードルを食べたら、
あまりの濃さに頭痛がしそうだった。
これからは線より上にお湯をいれることにしよう。
(そこまでやるなら、食べるの控えろって???)
| ゆっこ | 植物育ててます | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
いんげんさーん 2010
100628_ingen01.jpg

♪ たわわ、たわわ、たわわ〜♪
(さとうきび畑の歌の"ざわわ、ざわわ"風に・・・)

我が家の家庭菜園。

芽が出てくれたのは、いんげんさんです。
(他の種は古かったのかもしれない。)

100628_ingen02.jpg

初収穫でこのくらい。

このあと2回ほど同じくらいの量が採れました。

いやー、去年に引き続き、いんげんさんは我が家の畑にはあっているようです。

いんげんさんを含めて、
植物を大切にしているのは、ワ・タ・シ。


ではなく、うちのだんなはん。


水をあげたり、ダンゴムシさんを駆除したり、
上に伸びていくつるを巻きつける紐をつけたり・・・

出勤前に毎日のようにお世話をしていました。


育てる人 = だんなはん

収穫する人 = 私


ありがたや、ありがたや。


やっぱりゆでて食べるのが一番ね。


★ 追加の一言
おりひめと彦星が夫婦だったなんて知らなかったわ・・・
| ゆっこ | 植物育ててます | 21:56 | comments(2) | trackbacks(0) | -
なにつくろー、なにつくろー♪
園芸の土


昨日の出来事。

だんなはんが注文した園芸用の土が27袋届いた。

ホームセンターで買うよりもネットで買ったほうが安かったようです。

日にち、時間指定ができなかったようなので、
いつ届くかわからなかったんだけど、
昨日のあの雨の中届いた。

宅配のお兄さんも

「27袋もあるんですけれど・・・」

と本当におたくのかい? てな表情。

そうです。うちのです。
とりあえずどんどこ持って来てください。
玄関においてください。

とお願いし、
私はその間に27枚の伝票に受領印を押す。


どんどこやってくる土の袋。
このまま玄関に置いたままにはいかないので、
どんどこ裏に移動。








すんげー疲れた。







もう何もやる気なし。








火の手といいながらも、何かやりたくなってしまうのが春。
去年作った裏庭の畑(つーか家と壁のすき間!?)にこの土をいれて、
何を作ろう。

日当たりは悪いが、
夏になれば暑くなります。

ゴーヤとかのカーテンとか憧れる私。


さてさて、火の手のゆっこちゃん。
今年はどーかしら。

乞うご期待!!!

でも失敗したら、
ブログには登場しないでしょう・・・ね。

★ 追加の一言

午後はプクりんがお昼寝しないことがおおいので、
なかなかドリルができないのチビりん。
ちょっとストレスフルっぽい。
| ゆっこ | 植物育ててます | 11:27 | comments(2) | trackbacks(0) | -
ししとう
ししとうできました。

我が家の家庭菜園での収穫。

「ししとう」

焼いて食べるか。

辛くありませんように・・・
| ゆっこ | 植物育ててます | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ザ・収穫
収穫したインゲン

意外と早くに収穫を迎えました。

インゲンさん。

あとからあとから肉厚のいいかんじの実になってます。

狭小菜園でもできるもんですね。

で、お味ですが・・・




や、やわらかいっっ。




おいしいじゃん。





半分はお味噌汁の具にして、
半分は単にゆでてマヨをつけて食べたんだけど、
後者の方が断然よいっ。


チビりんもパクパクたべてました。


インゲンさんの成長をみて、
収穫もみて、
自分の口に入る。


チビりんにとってもよいお勉強になったのではないでしょうか。

↓雨か・・・
人気ブログランキング
| ゆっこ | 植物育ててます | 20:54 | comments(2) | trackbacks(0) | -
極狭小菜園
いんげん、育ってます

我が家の南側の塀と家とのすき間で植物育ててます。

写真をよーく見てくださいませ。
あちらの塀と、こちらのリビングのはじっこがみえるでしょ。
そんだけ狭い狭いです。

午前中の早い時間だけ陽があたります。

それでもこれだけいんげんさんが育ってます。
この夏は収穫できるかな。

植物はうちのだんなはんが好きで、
虫除けを手作りで作ったり、
ダンゴムシ除去に精を出したりとかなり大切に育ててます。

はい、私は


「今日も元気だねー」


と窓越しに見ているだけさっ。


今回、いんげんで成功したらば、
トマトとか作ってもらいたいものです。


ルーバルには数年前に母からもらった植木鉢が放置。
なのに毎年こんなかわいい花を咲かせます。

なんの花だっけかなぁ。

まったく手入れしていないのに、
がんばって花を咲かせる植物の生命力に頭がさがります。

おうちに緑があるのってやっぱりいいね。

↓私が手入れしていて枯れないのはカクタスくんとポトスくんくらいですね。
 手入れとは言わないか・・・
人気ブログランキング
| ゆっこ | 植物育ててます | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -