キッチンの壁にフックをつけた

キッチンの壁にずっとフックをつけたいと思っていまして、
やっとだんなはんにつけてもらいました。

壁に写っている縦線は糸に50円玉をつけて、
フックを付ける場所を決めているようです。
実際につけたのは、もう少し左側になりましたが・・・


フックつける前

設置後です。

フックをつけた後

 

思ったよりもギュギュッとしてしまいました。
こどもちゃれんじの4歳だったかなぁ。
おたんじょうび号でお絵かきができる手さげバッグが届き、
チビりん、プクりんが作っていたのです。

あれから数年・・・

バッグは使われることもなく、なんとなーくおもちゃ箱に入れっぱなしになっていたんだけど、
可愛くできていたし、思い出だし、飾りたくなったので、どうしたものかと検討しまして。
ほいでキッチンの壁にかけてみようかなぁと。

中身はじゃがいもとか玉ねぎとか冷蔵庫に入れない野菜類を入れてます。

一番上のかごのバッグにはバナナが入っています。

まぁ、こまめに掃除しないとホコリがバッグの中にたまってしまいそうなので気を付けようっと。

PS やっぱりブログを更新するのは楽しいねー。
今年は続けられるかなぁ。

| ゆっこ | おうち作りのこと | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
通電しました
通電しました

太陽光、通電しました。
売電もできるようになりました。

これ、気になるの。

どれだけ消費しているのか、見てしまう。

何を使ったらどれだけあがるのかとか、見てしまう。

売電しているとホームボタンの周りが青色だけど、
買電しているとホームボタンの周りがオレンジ色になるのよ。

だからこまめに電源とか切ってしまったりするのよ。
なるべく売りたいじゃん。

てなことをだんなはんに話したら

「思った通りだ。」

と言われた。

私がこうなることを予測していたようだ。
お見通しですか。
| ゆっこ | おうち作りのこと | 23:26 | comments(4) | trackbacks(0) | -
発電所になります

施工前の屋根

我が家の屋根。

工事開始

あっ、人が登ってるぅ。

ウィーンとパネルを運び上げます

バルコニーにパネルを運び上げます。

簡単そうにはめていきます

パタパタとはめますぅ。

でっきあっがり〜

はーい、一日で太陽光発電の工事が終了しましたぁ。

電気代も値上がりしたし、
これから子供たちも各々電気を使うようになるだろうし、
オール電化だとそれは痛いし、
災害時に電気使えないと本当につらいし、
今は国、東京、区からも補助金がでるし、
他にもいろいろ検討したら、
太陽光やっちまおうということになりました。

我が家は小さな発電所になるわけです。

目では見えませんが、間接的にご近所さんに電気を供給する側になることもあるわけです。

ほほぉ。

でもまだ工事のみが終了したのです。
まだ売電などの契約が終わらないと使えないのです。
発電できないのです。
それが順番待ちなので、はやくはやくぅってかんじです。

太陽光を設置したことで、我が家の自家用車の買い替え予定はまったくなくなりました。
それほど乗らないし、軽で十分。
乗りつぶしましょ。

通電したら、暇さえあればモニターを見て発電チェックとかしちゃいそう。

☆ 追加のひとこと
これでよほどのことがないかぎり、引っ越すことはなくなったわけです。

| ゆっこ | おうち作りのこと | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
クローゼットの奥に・・・
チビりん、発熱続いていたため、
TDLは行けず・・・
この為にお休みをとっていただんなはん。

時間ができたということで、
水面下で用意していた材料を組み立てて・・・





ここはクローゼットの中です


クローゼットの奥にDVD、CD用の棚を作ってました。

CDもiPodに入れてしまえば、出すこともほとんどない。
しかし捨てることもできない。
保管する場所をどうしようかと悩んでいたら、
だんなはんが何やらひらめいたようだ。

寝室にあるクローゼット。
家を建てたときにつけてくれたハンガーパイプ。
そこに洋服をかけると、手前に20cmほどの空間ができる。
ここを使えないかと考えたようだ。

で、

以前のハンガーパイプ(シルバー)はそのままに、
手前にもう一本新しいパイプ(白)をつけて、
クローゼットの奥に棚を作ったというわけでございます。

こんなかんじの棚です。

これからCDやDVDを買うことはほとんどないと思うけれど、
この奥行きならば、私の大好きな本なんぞもいれられそうだ。

ありがとう。だんなはん。

あんたはすごいよ、ほんと。

☆ 追加のひとこと
先週の金曜日からハッピーセットはポケモン。
前半のおもちゃは全部そろった。
今週からは後半戦。
2回はいくことになるんだろうな。
「ボルトロス・ランドロス・トルネロス」
覚えられないので、
「ゴロ・ピカ・ドン」と呼んでいる。
| ゆっこ | おうち作りのこと | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スピーカー日和
車の後方ドアのスピーカー 

自宅に帰ってきても特に用事なし。

だんなはんは何をするのかなぁと思っていたらば、
まずは我が家の車の後部座席のドアにスピーカーをつけてました。

車を購入して8年目にしてリアのスピーカーが増えた。
オーディオの設定も変えたようで、
結構ズンドコします。

我が家の車は私が独身の時に私名義で買ったもの。
もう8年になるけれど、
走行距離がまだ3万3千キロ。
たまに乗る友達が「新車のにほいがするね。」ということもある。

まだまだ乗れるね。
まだまだ次なんて買えないし、がんばってもらわないと。


次はリビングのオーディオのスピーカー

買い替えとかではなく、
スピーカーから壁につながっている配線が、
今までは赤と黒のものだったけれど、
目立たないようにと白に変更してました。

リビングの壁のスピーカーの配線

小さな変化でよくわからない!?

でも確かに赤と黒が見えていると「ザ・配線」という感じだったものね。
その白の配線。購入したのはもうかれこれ5年ほど前。
何年がかりで付け替えた!?

私にはできないことなので、ありがたいけれどさ。

☆ 追加のひとこと
ああ、もうGW後半戦よ。
まだプクりんのお着替え袋とか作ってないし。
やばしっ、やばしっ。
| ゆっこ | おうち作りのこと | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
お風呂のフタ、替えました。
新しいお風呂のフタ

入居当時から使っていたお風呂のフタが壊れました。
次はどんな形にしようとだんなはんと相談。

今まではくるくると丸められるものだったんだけど、
結構お手入れが大変。
つなぎ目も多いし、結局あちこち切れたのがさよならの原因だし。

で、今回は銀イオンがコーティングされている板がつながっているものにしました。
細菌の増殖によるヌメリが少なくなるようだ。

今日はこれで初お風呂。
たかがフタだが、新しくなるとちょっとテンションがあがる。

☆ 追加のひとこと
お友達から公園へのお誘い。
天気もよかったので散歩でもしようとかなぁと思っていたところだったから、
チビりんもお友達に会えてうれしそう。
私もすごくリフレッシュ。(かなり吐き出しすぎた!?)
ちょくちょくこんなお誘いに救われてます。ありがとう。

| ゆっこ | おうち作りのこと | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
シンクまわりがスッキリ!!!

シンクに付属できるスポンジ置き場が水垢やらですぐに汚れてるので、
どーにかならんかと思っていた。

わたくしの性格上、洗い物などするときは非常に雑。
バシバシと泡やら水をとばしまくり。
気をつけたって、すぐに元通り。
性格はなおりゃせん。
そりゃ、しょっちゅう汚れるわけだ。

ちょっと恥ずかしいがお見せします。
今まではこんな感じ。

片付け前

シンクの中央にあるグレーのトレーが問題のやつです。

で、これを思い切って取っ払いました。

でもそれでは洗剤などを置く場所がなくなってしまうので、
別のものをさがしました。

吸盤でつけられるディスペンサー。

そしてトレーの取っ払い後はこちら。

片付け後

きみどりのディスペンサーは台所用洗剤で、
オレンジはハンドソープを入れてます。

これを見つけたときは、理想のディスペンサーに出会えた気分でウキウキしてしまった。

前面の白い部分を押すと、上部のちょっぴり飛び出している口から洗剤がでてきます。
ちょっと残念なのは、ハンドソープの原液のままでは硬すぎるようで、
出が悪いです。なので少し水でのばしてさらさらにしてます。

横に食洗機と浄水器からの排水ホースがでているのが気に入らないけれど、
はずすことはできないし・・・
でも前よりはスッキリしたし、
水垢、カビ予防、掃除も楽になりそうだ。

ただ、ひとつ問題が・・・

取っ払ったグレーのトレーにはまな板置き場もついていたので、
置き場が左隣のカウンター上になってしまった。
今までのところにおけるように、また何か小技を考えてみよう。

☆ 追加のひとこと
夫も含めてみんな19時過ぎに寝てしまった。
静かだ・・・

| ゆっこ | おうち作りのこと | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) | -
オーブンのスペース改造ナリ

オーブンのスペースを再調整

カウンターの下のオーブンをいれるスペースです。

今までもここにはだんなはん手作りのオーブンを入れる棚がつけてあったんだけど、
私がオーブンの下のスペースが上手に使いきれずに、
サイズの合わない収納ボックスとかがなんとなーく入っていて、
ごっちゃりしていたのです。

とても以前の状態はお見せできない・・・

それが先日、ニトリで見つけた箱に遭遇。
これを2つ並べるとここのスペースの幅にピッタリ。

で、ならばきれいにやり直したいと思っただんなはん。

夜、静かに作業をしておりました。

両脇にフックのレールをつけて、
今まで使っていた棚板をつけたようでございます。

棚を付け直して

そしてオーブンとボックスを入れると、

ニトリの箱がぴったり!!!

こうなったであります。

いやー、スッキリ。

これで今まで片付け切れなく外に出ていたあれやらこれやらも入れられます。
見せる収納が出来ない私。

なんでも隠すよー。

だんなはん、さんきゅーであります。

★ 追加のひとこと
年内に片付けたいところたくさんあるんだよなー。
家の整理ってキリがないねぇ。
モノを買わなきゃいいんだろうけれどさ。

| ゆっこ | おうち作りのこと | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
リビング改造中
今までのテレビちゃん

お見苦しいですが、我が家のリビングです。
で、テレビです。

もとい、

テレビでした。

右上に常に表示されていた「アナログ」という文字。
画面の下には「早く工事しちゃいなー」てな催促文章。

とうとう消えたよー!!!

やっと我が家も地デジ化されました。

先週の金曜日に新しいテレビが届いた。
配送のおっちゃんは

「設置はいいんで・・・したよね?」

と確認。
疑問に思うのもそのはず。
なんせ今回はかなり大きなテレビを買ってしまったのでね。
まさか自分たちでやるとは思っていなかったのだろう。

「ええ、ええ、結構です。
自分たちでやりますから。」

子供たちが寝てしまった金曜日の夜。
設置開始でございます。

まずは・・・

ああ、壁に穴があけられます


いきなり壁にドリル!!!!

はい。

壁掛けにするのでございます。

何もなかった壁に穴があくのは寂しかったけれど、
もともと壁掛けができるようにと家を作るときにこの壁面はハウスメーカーには補強をおねがいしていたのでした。


金具設置後

こんな金具をつけて

こんなのになり

テレビを設置

新しいテレビちゃん

どがーん!!!

ザ・52インチ!!!

大きくなりましたぁ!!!!

しかし、圧倒されたのは最初のうちだけで、
人間て不思議ね。
すぐにこの大きさにも慣れてしまった。
贅沢な生き物です。

金曜日の作業はここまで。

週末にIKEAに行き、棚を購入。
その設置を月曜日の夜にしました。

まだまだ工事は続きます

またドリル。

だんなはんは電気ドリルや工具セットをいろいろ持っています。
結婚してびっくりしたことのひとつでしたね。

で、テレビの上の棚設置後はこんなです。

棚をつけます

なぜ、この棚をつけたかといいますと、
新しく購入したHD&プルーレイ・プレイヤーやwiiなどのオーディオ関係を乗せるためであります。
今のブルーレイ・プレイヤーは奥行きが浅くなったので、
26cmの棚にも置けるんですね。
世の中、進んだものだ。
高い位置に置くことで、子供たちはいたずらできませーん。

ネットワーク関係はだんなはんがやってくれているんだけど、
だんだん理想的になってきたようでございます。

途中の段階

別のHD(我が家のサーバーですかね。)に保存していあるビデオデータも、
今のテレビにつなければ、直接みれるんですね。
なのでメディアとして保存しなくても、
DVDなどの入れ替えなどもしなくても、
リモコンひとつで再生できるようになったのはよいですね。
まだまだうまくいっていないとこもあるので、
今後の課題はありそうですが。

上映中なのはチビりんが赤ちゃんの時の沐浴ビデオです。
動く自分の赤ちゃん時代をみて、興奮してました。

で、火曜日の作業は、そのオーディオなどの移動です。

次は配線

あまりの配線の多さに、ちょっと大変そうです。

ええ、私は写真撮影している傍観者ですから。

とりあえずここまで

で、今のところはこんな感じで落ち着いています。
左の棚に入れていたオーディオ関係はその上に移動し、
wiiなどは新しい棚に移動。
今まで使っていたHD&DVDプレーヤーは録画しているものを見終わったら、
はずす予定です。
右に置いてある鏡はなくしたいんだけど、
これを撤去してしまうと、子供たちがテレビに直接触れてしまうのでしばらくは置いたままです。
鏡がなくなれば、もう少し開放感がでるかと思うんだけどね。

あとはぐっちゃらしている配線関係を見えないようにカバーしていくなどするようです。
これが見えていたら、壁掛けにしている意味がないしね。
それと、今のテレビは本当に薄いんだねぇ。
後ろにつなげた配線などが壁に当たってしまうんだよね。

線がごっちゃり

写真じゃ、ちょっと見づらいかな。
あまりよろしくない状態なので、これも改善していくようです。

すべてだんなはん任せ。

よろしくぅ。

★ 追加のひとこと
新しいテレビは人感センサーがついていて、
しばらく動きがないと消えます。
プクりんが集中してアンパンマンを見ていたら、消えた。
それも一番盛り上がっているシーンで。
よい子に離れて見ていたのに、裏目にでてしまった。
設定を変えなくてはならんね。
| ゆっこ | おうち作りのこと | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ニッチが完成

洗面所にあるニッチ。
入居して5年。
だんなはんにやっと棚をつけてもらいました。

ニッチにガラスが入ったよ

今まではただのくぼみ状態でした。

ネットでガラスを注文して、
ニッチ内の両端に器具をつけて・・・と。

これで色々飾れるわ。

今はとりあえずこんな感じになってます。

すてきよぉ、ガラス。

生活感まるだしのものはなるべくおきたくないので、
ただの飾り棚になるかもしれないなー。

あれ?

私のモノばかりだ。

★ 追加の一言
家電量販店に行った。
テレビが欲しくなった。
我が家のテレビの画面右上にはまだ「アナログ」の文字があるのよー。

| ゆっこ | おうち作りのこと | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -