ヨシヒコ大好き!
最初は会社のおじさんと私くらいしかヨシヒコの話で盛り上がっていなかったのに、
あまりにも会社でヨシヒコの話ばかりしていたせいか、観ている社員続出。

よしよし、いい感じ。

月曜日は必ずヨシヒコの話題。
昔、全員集合やひょうきん族の話を月曜日に友だちとしていた幼少時代に戻ったようだよ。
(歳がバレるか!)

うちの夫も子どもたちもヨシヒコ大好きだ。
話しだしたら笑いっぱなしになっちまう。

いい番組だと心から思う。

勇者ヨシヒコと導かれし七人 公式サイト
| ゆっこ | 今日のできごと | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ほんとにもー、ご無沙汰です

前回の投稿からどれくらいの期間が経ったのかしら・・・

思い出したかのように投稿です。

 

Webの仕事も一年が経ち、なんとか慣れてきたかなー。

イラストは描けない!!!!と入社時には話していたにもかかわらず、

いろんなことがありまして、まさかのLINEスタンプ制作デビューまでしてしまうなんて。

自分の想像以上の世界に入れたことで、楽しいこともありますが、

まだまだお勉強しなければ・・・というプレッシャーも日々感じております。

 

プライベートも充実しておりまして、NARDのアロマアドバイザー取得もできました。

 

いやー、ひっさしぶりに真剣に勉強しました。

私の大嫌いな化学のお勉強もありましたが、先生がとてもわかりやすく教えてくれたので楽しく学べました。

 

以前より増して、アロマについて自信がついたよー。

実はちょこちょことアロマ講座を開いてます。

 

次はインストラクターに向けて頑張りまーす。

まだまだ知りたいことたくさんあるのです。アロマテラピーは奥が深い!!!!

 

世間は夏休みですね。

チビりんは4年生になって、夏期講習と学校の宿題と頑張っております。

プクりんはばーちゃん家に行ってこーい!!!ということで一週間留守です。

 

静かだ・・・兄弟喧嘩がないから静かだー。

そして私も怒鳴ることもないので、非常に心も穏やかだ。

| ゆっこ | 今日のできごと | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ご無沙汰でございます
久しぶり過ぎて恥ずかしいくらいです。
皆様、お元気でしたかぁ?
私は元気ですよ〜。

ハワイの日記はチョコチョコアップしながらも、去年の話だし。
まったく更新しないのに、ドメイン代、レンタルサーバー代を無駄にしていたここ数年。

そろそろちゃんとしないとなーと思っての投稿です。

色々と変化もありまして。

まず、チビりんは3年生になりました。

はえっ!

プクりんは1年生になりました。

はえっ!

私は数キロ肥えました。

やべっ!

息子たちが自分で学校に行き、
自分で帰ってくる。
まぁ、なんて素敵なんでしょう。

朝早くに家族はほとんど出掛けていく。
こんな日が来るなんて!

さてさて…

去年は素敵な出会いがあり、
アロマテラピーの世界に入っちゃいました。
で、AEAJのアロマテラピー検定1級に合格し、そのままアドバイザーも取得しちゃいました。

でも、メディカルアロマをもっと勉強したくて、今度はNARDのアドバイザーも取ろうと思ってます。

その先は…?

色々と人生計画を立ててましたが、
お金がかかる。
息子たちも習い事などで、
お金がかかる。

働くでぇ。

ということで、ジャンル問わずいろんな職種のパートの面接をしたりしたのですが、
決まったのは9年前に見切りをつけたはずの…

Web制作。

あれよあれよと決まってしまいました。

そしてWebの世界ではありえないパートでの採用!
そんなうんまい話があるんすか???

わーい!
これでアロマにもお金をかけられるぅ。

教育費も作れるわぁ。

なーんて思ってましたが、
私が子どもに乳をあげたり、
オムツを変えたりしていた間に時代が進みすぎてました。

私のWebの知識が通じん!!!

ということで、アロマの勉強ではなく、
今はHTML5とCSS, WordPressの勉強中です。

私はどこに向かっているの?
Webの世界にどっぷりになってしまうの?
あ〜、あろまぁ〜!!!

でもパートとはいえ、手抜きはしたくないし、
元々好きでやっていた仕事だし。
やれるとこまで、やりまっせ!

このブログもどうなるかわかりませんが、
やれるとこまで。やりまっせ!






| ゆっこ | 今日のできごと | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
長男からの提案
まだまだ子どもたちには私は威厳があるようです。

長男に

「かあちゃん、大学で放射性物質のことを教えたほうがいいよ。」

だって。

まあ、まずまずの知識はありますよ。
行政よりも、省庁の方々よりもね。
| ゆっこ | 今日のできごと | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
あれから3年
鎮魂
| ゆっこ | 今日のできごと | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
へそくり
探し物をしていたら、お金がでてきた。
マレーシア・リンギット、インドネシア・ルピー、韓国・ウォン、US$。
へそくりが見つかった気分だけど、使えないからうれしくない。


お金がでてきた
 
| ゆっこ | 今日のできごと | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
同窓会(卒園一年目)@チビりん
卒園してから一年目にチビりんの同窓会がありました。
午前中は子どもだけで登園し、年長の担任の先生とドッチボールをしたり、おやつを食べたり、記念撮影をしたそうです。

それが終了する頃に、自由参加ではあるけれどママたちも幼稚園のホールに集まり、
先生や子どもたち、ママたちとお弁当を食べました。

やっぱり女の子の方がすぐに先生のところに行けるんだねー。
男の子は自分から先生のところに行くこともないし、
なんとなーく同じ学校の友達とまとまったり。
恥ずかしいのかな。

時間もあったので、クラス対抗リレーをすることになりました。
クラスごとに並んでー!!!
と先生が声をかけた時に、チビりんは出遅れて後ろの方になりそうに。

「やばい、このままだとアンカーになってしまう。それだけは・・・」
と思い、チビりんに

「前の方に行きなっ」

というジェスチャーをしたら、何を勘違いしたのか一番前に並んでしまった。

年長の運動会の悪夢再び!?

背の順だといつも第一走者で、いつもビリでバトンを渡していたので、
それを思い出してしまう私。

ヤキモキしながらみていると、よーいドンという合図のあと、
なんと一番前を走っているではないですかっっっ。
コーナーをまわるのもそのまま一番。
次の子にバトンを私のもそのまま一番。
結局、そのままチビりんのクラスが一位になりました。

あんびりーばぼぉ。

すごいじゃん。

悪夢は素敵な思い出で塗り替えられたわ!!!

チビりんもとってもうれしそうでした。
はじめて一番になったのでは???

卒園してたった1年だけど、背がぐぐーんと伸びた子、
大人びた子、相変わらずな子がみられて面白かったわー。
一年も合わないと、もうひとり赤ちゃんが生まれているママもいたりして。
いやはや、いやはや・・・

次回の同窓会は卒園してから5年後というので、
チビりんが5年生の時になるそうです。
それまで担任の先生はいてくれるかなぁ。
それよりチビりんは恥ずかしがらずに参加してくれるかなぁ。
| ゆっこ | 今日のできごと | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マイノリティどころか・・・
今日、学校給食の牛乳代を返金してもらった。
単価を比べても、代替え品として持たせている豆乳の方が高くついてますわ。
(どんなメニューに牛乳も合わないけれど、豆乳も合わないよねぇ・・・)

栄養士さんと面と向かって話したけれど、やさしそうな人だし、
きっとおうちでも良いお母さんなんだろうなぁと思って眺めてました。
色々伝えたいことはあるけれど、
もう何をいっても変わらないという諦めはあります。
なので大人の会話だけをして、帰ってきました。
...
そうそう、息子の小学校で牛乳拒否をしている人は他にひとりだけいるそうです。
でもアレルギーとのこと。
「そうなんだ。」という納得と、「もしかして公にいいたくないからアレルギーにしているのかなぁ」という疑惑がモヤモヤ・・・
どちらにしても、放射能関係はうちの息子しかおらず、
マイノリティどころかオンリーワンじゃん。
辛いよなぁ、ほんと。
でもあと一年辛抱すれば、次男が入ってくる。
2人になればそれだけで多数になるってことで。
でも、どんどん立場が辛くなるよね、子ども自身のがさ。
親が作っている状況が、子どもに辛さを追加していると思ったら苦しいです。
| ゆっこ | 今日のできごと | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
抱っこします!!!
毎日、子どもを一回は抱っこしようと決めた。

次男は相変わらずベタベタしてくるし、隙あらば唇まで奪われるが
長男はほんとうにたまーにしか寄ってこなくなった。
次男に遠慮しているからか、ちょっと成長したからなのかわからないけれど、
これではいかんっっ。私がいかんっっ。
と思い、
「今日から毎日一回は抱っこします!!!」
と宣言した。
長男を抱っこすると、次男よりは軽いけれど、...
顔の位置がもう私と同じくらいになるんだよねー。
でもやっぱりうれしそう。
嫌がるまで抱っこをし続けようと思ったのでした。

先ほど次男を寝かしつけていた時に私にくっついて、
「かーちゃんていつもあったかいねー。なんでなの?」
と聞かれたので
「生きているからだよ。
そして幸せだからだよ。」
と伝えた。

最近、生きている意味というか、人生の目的とはなんなんだろうと思って、
いろんな本を読んだり、いろんな人のブログを読んだりして、
自分なりの答えを見つけようとしていた。
まだはっきりとはしていないけれど、「なんとなくこれなんだろうな」という答えを見つけることができてから、今までの肩の重荷が少し無くなった。
少しだけ生きやすくなった気がする。
そしたら子どもたちとか家族がすごく素敵な存在に感じることができた。
今までにない感覚だ。
我ながら大発見。

意外と答えはシンプルかもしれない。

先週はずっと風邪気味だったので、
久しぶりにビール飲んでます。
酔っ払いのたわごとでした。
| ゆっこ | 今日のできごと | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ぼたぼたの雪
2/8の雪と比べて今回は本当に水分の多い雪。
夜には雪から雨に変わったのも要因だろうけれど。
朝方、ドスーン、ドスーンという大きな音が聞こえてうるさかった。
よくよく考えみると、うちだ。うちの音だ。
太陽光のパネルをつけたことで、屋根の雪止めが隠れてしまい、
パネルに積もった雪が滑って下に落ちているんだ。
落下先は裏の家の人の通り道。
ぶち当たっていなければいいが・・・

まぁ、よく積もりました。
区内では25cmも積雪があったようです。
確かにうちの周りもそのくらいあった。
心配していた玄関のひさしだけど、思ったよりも積もっていなくてよかった。
昨夜のだんなはんの雪下ろしのおかげであろう。

おとといにインフル完治の証明書をもらったプクりん。
今日は雪遊びができると大喜び。
近所の公園に行ってみました。
しかし、ぼったりした雪だし、雨が降った後だし、
場所によっては雪の下が食べ終わりかけのかき氷状態。

どうしても雪だるまを作りたいチビりんは奮闘してましたが、
あまりの重さに辛そうでした。

今度こそ雪だるま


こうなったら私も遊びまっせ。

雪のあてっこ

雪をぶつけ合ってました。

雪にぶっ倒れてました。(プクりん)

ずっころび

満足そうに「雪遊びができてよかったねー」と言ってました。
希望がかなってよかったねー。

今年はスノーブーツが大活躍でした。
まだ降るのかな。

午後はまた雪かきをがんばった私です。
| ゆっこ | 今日のできごと | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -